ヘッポコドライバー

アクセスカウンタ

zoom RSS 室温

<<   作成日時 : 2010/08/16 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、cubeさんに温度計を取り付けた。

別件で温度計を買う機会があって、ついでに車用のも買ってみた。
今まで暑いと思いつつ温度が気になってたからね。

ただ、普段は夜しか運転しないから、そんなに上がらない。
今日は15時くらいから運転するから一番暑い時間。
熱がこもるし車体が黒いから結構上がるかなぁと思いつつ温度計を見ると驚愕の数値が・・・。

画像


これはきつい。
エアコンが効くまで汗がヤバい。
サウナ状態だよ。

ニュースで夏季に小児が車内で死亡ってのが報道される。
俺でも結構きついって思ったから小さい子はなおさら大変だよね。
しかも自分の意志ではどうにも出来ないし。

親のモラルを疑う。
これって完全に殺人行為じゃん。
しかも、理由がパチンコってのもあるから余計に腹立たしい。

どうしてそんな事が起こるのか?
核家族化が進んで育児をする親の負担が増えたとか保育所など育児を手助けする場所が足りていないとか表面的に理由はあると思う。
けど、命に関わる事が分かっているのにそれをしてしまうのはもっと別の所に理由があるハズ。
子供をもつとか、もっと広く社会と関わる事に対して今の若い世代が十分な自覚を持つまで成長し切れていない事が根底にあるのではないか。
(もちろん俺を含めて)

それが問題と言い切ってしまうと、どう解決したら良いか分からなくなってしまう。
ただ、どんな問題にせよ起こってしまう過程にはがあって、原因が必ず存在する。
それを気づいてあげる事が出来る周りとのつながりがあるかないかで結果が180度違う可能性もある。
若い世代はもちろん、その上の世代も当事者意識みたいなのを持って考える事が解決への第一歩につながると思う。


以上、小論文に向けてでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
室温 ヘッポコドライバー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる