ヘッポコドライバー

アクセスカウンタ

zoom RSS いろんな世界

<<   作成日時 : 2012/06/03 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日から昨日にかけて、車の試乗に行ってきた。

今の愛車は日産cube14sだけど、7年目で8万キロ乗った。
あと、フロントガラスが割れてるせいで、車検通らないし。
車検通すならガラス交換が必要になるから、余分なお金がかかる。
それなら、買い替えを検討しようと、車や巡りをしてきた。

1.静岡トヨタ:86
最近発売された久々のトヨタスポーツカー。
スバルと共同開発された車でトヨタながら水平対向エンジンを積んでいる。
2Lで200馬力、低重心で足周りが硬い。
もちろん、cubeさんより速いけど、日常の足として使うには難があるかなぁ。

2.赤い日産:リーフ
電気自動車。
まず、エンジン音がしない。モーターで動くから当たり前だけど。
走行中もすごい静か。
それに、トルクが強い。アクセルを踏み込めば、グッと加速する。
だけど、お値段は400万近くで、フル充電200km弱。
遠出に不安が残るんじゃあ、まだまだ未来の車だよ。

3.三菱:i-MiVE
こちらも電気自動車。
彼女が試乗して、俺が助手席だったから、運転した感覚はわからん。
電気自動車だけあって、静かでトルクも強い。
頑張れば、そこらへんのスポーツカーをカモれるんじゃないかな。
お値段は300万を超えて、フル充電で150km弱。
この車も、時代が追いついてないね。

4.FIAT:500TwinAir
FIATはイタリアの自動車メーカーだから、外車初体験。
2気筒の900ccで85馬力の小さいエンジン。
だけど、ターボのおかげか、中低速からのトルクは十分。
あと、2ペダルのシーケンシャルMTだから、変速はATっぽくなかった。

5.FIAT:500 1.2
こちらはターボなしのモデル。
なんと言うか・・・普通の加速だった。
こっちもシーケンシャルMTだった。
どちらもそうだったけど、エンブレの効きはMTだと思うと弱いかな。

6.トヨタカローラ:フィールダー1.8
内装はまぁまぁかっこよかったし、使い勝手はいいと思う。
ただ、cubeさんとは代わり映えしないかな。

以上、二日間で6種類の車に乗った。
どの車も良い所の悪い所もある。
いくら、カタログとかで比較しても乗ってみないと分からないことが多い。
そもそも、俺って車(愛車)に何を求めてるんだろ。
もっとたくさん試乗して、後悔しない車選びをしたいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんな世界 ヘッポコドライバー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる